【プラモつくろうぜ】よもやま話①:back to 2007-2008<増補改訂版>【過去作レビュー】

過去作レビューシリーズは基本的に現存する作品を撮り直して紹介しているのですが、mixiやらFacebookといったものを掘り返していると色々紹介出来そうな感じですので、ここいらでまとめて供養してやろうかなと(笑)

ガラケー時代からの画像も多いので画質の荒さはご容赦、ご容赦。


<2025年12月7日:追記>

mixiを掘り返していたら2008年後半の作品がだいぶ抜けていたので、年表及び記事を大幅に追記いたしました。表中🆕アイコンが付いている作品になります。

いわば『増補改訂』という事で。ブログって便利だなぁ。


hadagyのプラモ年表①:2007〜2008年

リンクのある作品については個別記事がありますので、暇つぶしにご一読いただければ幸い。

2007年
6月 バンダイ The特撮collection
1/350 ウルトラマン
10月 バンダイ HGUC
1/144 量産型ザク
11月 タカラ SAK
1/35 スコープドッグRSC
2008年
1月 バンダイ The特撮Collection
1/350 ウルトラセブン
1月 バンダイ The特撮Collection
1/350 バルタン星人
2月 バンダイ BB戦士 43
ナイトガンダム
2月 バンダイ HGUC
1/144 RGM-79 ジム
4月 バンダイ HG
1/144 MS-06J ザク(08小隊版)
6月 バンダイ MSV
1/144 ガンキャノンⅡ
7月 🆕フォルクスワーゲンと女子高生
8月 🆕バンダイ HG
1/144 RGM-79 ジム(08小隊版)
9月 🆕バンダイ ベストメカコレクション
1/144 旧型ザク
10月 🆕バンダイ 食玩『超ガメラ』
ガメラ
11月 🆕バンダイ ベストメカコレクション
1/144 ガンダム
12月 🆕タミヤ MMシリーズ
1/48 ドイツIV号対空戦車ヴィルベルヴィント
12月 アトリエイット ガレージキット
『SW-5』1/12 ヌードフィギュア
12月 🆕バンダイ FG
1/144 RX-78-2 ガンダム

キャラクタープラモがメインではありますが、一部に雑食モデラーの片鱗が(笑)

そして作品供養…

SAK 1/35 スコープドッグ RSC

SAKってなんぞ?スケールアニメキットの略らしい。

量産型ザクと並行して製作していた模様。太ももを延長したり、本格的な改造にも挑戦しています。

塗装はザクに引き続きシタデルカラー。中の操縦席やキリコはサボって塗ってません。←一番美味しいところじゃんかよぅ。

ホビージャパン誌上のオラタコ選手権に応募したような⋯しなかったような記憶。

The特撮Collection 1/350 バルタン星人

大好きな特撮作品という事もあり、めちゃくちゃ気合いを入れて塗りましたね、特に脚の縞模様。全てシタデルカラーの筆塗り。この頃からベースコートにファンデーションカラーを使い始めました。

当時通っていた製作スペースに飾ってもらっていましたが、閉店に伴い行方不明の憂き目に(笑)

やはり手元に完成品が欲しくて、後年再製作しています。そちらは追々ご紹介出来るかと。

BB戦士 43 ナイトガンダム

こちらもシタデルカラーの筆塗り。だいたい本記事の頃は特記ない限りシタデルカラーです。

目をシールじゃなくて描いてるのがエラい。炎の剣のグラデーションにもリキがこもってますな。

HGUC 1/144 ジム

やりたい事は伝わってくるんですが、今見ると画像越しでもタッチが粗くて…うーむ(笑)

手首は手の甲パーツをガイドにエポパテで自作したかしら。MSVにおける前期型に準じたマーキング。

HG 1/144 ザクⅡ(08小隊版)

これまた勢いだけの作品ですが、楽しさは伝わってきます。ドライブラシが楽しくて仕方ない感じですね。

陸戦型ガンダムとのセット売り…ではなく、単品売りの方だったと記憶。HGの08小隊版ザクは好きな造形なので、縁あればまた作りたい。

MSV 1/144 ガンキャノンⅡ

シタデルカラーの塗装では一番気合い入ってたと思います。石橋謙一氏によるボックスアートに魅せられ、そして目指しました。

ポイントを絞った最低限の改造、という事で股関節のタイミングを変更しています。

フォルクスワーゲンと女子高生

タミヤMMシリーズ(1/48)のフォルクスワーゲンとオーロラモデルのメタルフィギュア(1/35)との組み合わせ。

ワーゲンはピンクだわ、スケール合ってないわでツッコミ要素が渋滞気味ですが、この自由さこそhadagy流。『ガンプラは自由だ!』と声高に叫ばれるようになって久しいですが、そのはるか以前からhadagyの模型は自由だったのです。

お気に入りの作品でしたが、例によって行方不明ですのでセルフリメイクしたいですな。一応キットは確保しているので…

HG 1/144 RGM-79 ジム(08小隊版)

勢いづいて作った08小隊版ジム。野戦っぽい塗装を狙ったつもりですが、見る人全員から『なんだか美味しそう』という非常に不本意な評価を頂いた作品です(笑)

バズーカを構える手首に角度をつけたり、トリガーに掛ける人差し指をエポパテで作り直したりと改造も頑張りましたね。

ベストメカコレクション 1/144 旧型ザク

MSVのイラストに惹かれた、いわゆるリアルタイプカラー。意識こそしていませんが、なんだか作風らしきものが漂ってきています(笑)

ライフルは確か食玩を流用したかしら。肩のバズーカラッチも再現したかったのですが、技術が及ばず断念。その代わり(?)拳のフルスクラッチで一矢報いています。

食玩『超ガメラ』より ガメラ

変わり種ですが食玩のリペイント。300円のゴム人形ながら、造形は素晴らしいので塗装でバケるかなと。例によってシタデルカラーで、軟質素材にも充分な食い付きを見せます。

バルタン星人もそうですが、特撮モノだと一段とリキが入りますね。ギャオスは下地まで塗った気がしますが、飽きて放置してますなぁ(笑)

ベストメカコレクション 1/144 ガンダム

初のベスメカガンダム。雰囲気はhadagy節全開なのですが、やはりタッチの粗さが気になったのか後に作り直していますね(笑)

1/48 ドイツIV号対空戦車ヴィルベルヴィント

ピンクのフォルクスワーゲンをミリタリーモデルに入れていいか議論の分かれるところですが、とにかく戦車デビュー。

初モノがヴィルベルヴィントとはなかなか酔狂なチョイスかもしれません。hadagy的にはユニークな形をした砲塔がカッコよく見えたんですよね。

当時持っていた筆塗りスキルを全力でぶつけてみました。マーキング含めて描ける部分はすべて描きました。

新横浜にあるタミヤプラモデルファクトリーで開催された第1回プラモデルコンテストに参加して、何か表彰された気がします。

FG 1/144 RX-78-2 ガンダム

FG(ファーストグレード)はパーフェクトグレードの密度あるデザインを1/144に圧縮した造形は発売から20年経っても色褪せない魅力があります。

当時もそのような事を感じながらペタペタと筆塗りしていましたね。手描きのペガサスマークが泣けるぅ(笑)

ちょうど、作り直して(放置してい)るFGがあるので、このカラーリングで塗るのも一興ですな。

🐤 🐤 🐤

以上、駆け足での紹介にはなりましたが、これでいい供養になりました。スッキリ。2009年以降の行方不明アイテムもほどよいタイミングで供養できたらいいかしら。

年表の中で、唯一紹介していない

アトリエイット製 『SW-5』1/12 ヌードフィギュア

については次の過去作レビューにて紹介予定です。

🐤 🐤 🐤

次回更新は11/23(日)

今週末から怪獣の上映イベントが目白押しです。全部レポート出来るのか、そもそも参加しきれるのか⋯(笑)

コメント

人気の投稿

【玩具レビュー】装着変身1:仮面ライダークウガ <マイティフォーム&グローイングフォーム>

【映画をみようよ】よもやま話∶2025年にみた映画